円卓に集いし騎士たちよ。
危機は好機なり。
裏を表に返し、勝利を導け。
<ルール>
円形で約10人の多数決クイズ。参加者は「ナイト」と呼ばれる。
多数派は白、少数派は黒に設定。
色分けが決定した時点で、早押しクイズを1問出題。エンドレスチャンス。
   正解したナイトが「アーサー王」になる。お手付き・誤答はその問題の解答権はく奪。
「アーサー王」はナイト同士のどこかの間にオセロのコマを入れられる。白か黒かは自由。
「アーサー王」は黒から白にはなるが、白から黒にはならない。
白になったら黒の人数×1ポイント獲得、黒になったら黒の人数×1ポイント没収。
最終的にポイントが多いとえらい。
<エクスカリバーフェイズ>
最後の3問は1問ごとに多数決の結果がクローズドされ、誰にもわからないようになる。
そして「アーサー王」になったナイトのみ全体結果がわかり、コマを置くことができる。
コマの影響を反映させたあと、全員にどのようになったかを知らせる。
<アヴァロンフェイズ>
最終問題まで終わったところで得点がプラスの人を白、マイナスの人を黒にする。ゼロの人は自分で色を決めてもらう。
通常問題同様早押しクイズで「アーサー王」になった人はどこかにオセロのコマを入れ、色が反転したらプラスマイナスが逆転する。
ゼロの人はプラスマイナスがないので得点は変わらない。
例:+5→−5
ただし、ゼロの人の色は「アーサー王」がコマを入れるまで誰にも分からない。

  

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