円卓に集いし騎士たちよ。 危機は好機なり。 裏を表に返し、勝利を導け。 |
<ルール> |
円形で約10人の多数決クイズ。参加者は「ナイト」と呼ばれる。 多数派は白、少数派は黒に設定。 色分けが決定した時点で、早押しクイズを1問出題。エンドレスチャンス。 正解したナイトが「アーサー王」になる。お手付き・誤答はその問題の解答権はく奪。 「アーサー王」はナイト同士のどこかの間にオセロのコマを入れられる。白か黒かは自由。 「アーサー王」は黒から白にはなるが、白から黒にはならない。 白になったら黒の人数×1ポイント獲得、黒になったら黒の人数×1ポイント没収。 最終的にポイントが多いとえらい。 |
<エクスカリバーフェイズ> |
最後の3問は1問ごとに多数決の結果がクローズドされ、誰にもわからないようになる。 そして「アーサー王」になったナイトのみ全体結果がわかり、コマを置くことができる。 コマの影響を反映させたあと、全員にどのようになったかを知らせる。 |
<アヴァロンフェイズ> |
最終問題まで終わったところで得点がプラスの人を白、マイナスの人を黒にする。ゼロの人は自分で色を決めてもらう。 通常問題同様早押しクイズで「アーサー王」になった人はどこかにオセロのコマを入れ、色が反転したらプラスマイナスが逆転する。 ゼロの人はプラスマイナスがないので得点は変わらない。 例:+5→−5 ただし、ゼロの人の色は「アーサー王」がコマを入れるまで誰にも分からない。 |