題字:(T)先生

センス×ボキャブラリー、そして独自性。

しりとり竜王とは?
テレビ朝日の金曜深夜「虎の門」という番組の中で、月に一度放送された「いとうせいこうナイト」。
しりとり竜王はその企画の一つであり、名だたる言葉の猛者たちが己の持ちうるポテンシャルを出してしりとりを続ける、
いわば言葉の総合格闘技とも言える戦いである。

・基本ルール・
お題にそったしりとりを続けていく「センス×ボキャブラリー」の戦い。
名人(各選手)は自分の番が回ってきて、思いついたら「カンッ!」と発言(本家の「竜王」と書かれた駒を打つ動作を表す)。
制限時間内にテーマに沿ったしりとりを行う。濁音・半濁音は区別しない。
なお、制限時間内に発言できなかった場合は次の名人に手番が回る(同じ文字から)。その際ペナルティは特にない。
途中できのした@なぎさが発言している「10」などの数字は制限時間のカウントを表している。
審査員は素晴らしいと思った単語には以下のルールに従い得点を与える。
【技あり】:1点 【一本】:3点
ただし最後に「ん」がついてしまった場合・ルールを無視した場合はペナルティとして3点マイナスされる。

・セットルール・
しりとり竜王では各セットで一定のルールが設けられる。これらのルールを無視したしりとりをした場合、ペナルティが与えられる。

しりとりセンスマッチ 通常のしりとり。テーマに沿ったしりとりを続ける。
しりとりイマジネーション テーマに沿ったしりとりをするが、テーマが「通常ありえないもの」となっており、実際にはないものを考えるためより想像力が必要となる。
しりとりツバメ返し テーマに沿ったしりとりをするが、言葉をすべて「○○だが××」のような逆接する形で言わなくてはならない。
しりとりランデブー テーマに沿ったしりとりをするが、言葉をすべて「○○の××」のような形で言わなくてはならない。
しりとりフレーバー テーマに沿ったしりとりをするが、言葉が全て「○○風××」のような形で言わなくてはならない。
しりとりくらべっこ テーマに沿ったしりとりをするが、言葉が全て「○○より××」のような比較する形で言わなくてはならない。

・審査時の注意事項・
審査の際は【】←このかっこをつけて
【一本】【技あり】と表示してください(この表示がない場合集計に滞りが出るので注意)。
なお、札を上げない場合はかっこは不要なので「キープ」と発言をお願いします(「キープで」「キープします」など明確に)。

過去放送分 各回のしりとり名人(敬称略、順不同)
第1回しりとり竜王戦 キール、2411、Hiroshi、水道橋教授、海山カワオ(解説:h)
第2回しりとり竜王戦 2411、ゆーぷ、スパイポン、(T)原Jr.(解説:h)
しりとり竜王三つ巴戦 きっど、NAGARE、でぃーど。(解説:h)
しりとり竜王若獅子戦 h、たいたん、junior、観夏、なお(解説:2411)
第3回しりとり竜王戦 えむふく、蟹たま、なお、nothing、NAGARE(解説:2411)
第4回しりとり竜王戦 でぃーど。、春雨サラダ、さっと。、なお、でんきねずみ
第5回しりとり竜王戦 ヤマハン、2411、海山カワオ、キール、(T)、なお
しりとり竜王三つ巴タッグ戦 Hiroshi・海山カワオ、でぃーど。・さっと。、きのした@せいこう・つるの2411(司会:なお、解説:nothing)
しりとり竜王三つ巴戦 弐 Hiroshi、なお、2411(ゲスト:のんのん、junior、カロリー)
第6回しりとり竜王戦 ゆーぷ、水道橋教授、春雨サラダ、2411、512、Hiroshi、stellSTAR、TBC(ゲスト:nothing、のんのん)
第7回しりとり竜王戦 nothing、蟹たま、でぃーど。、Hiroshi、2411(ゲスト:stellSTAR、なお)
第8回しりとり竜王戦 でぃーど。、なお、ゆーぷ、さっと。2411(解説:h、ゲスト:クロス)
しりとり竜王スカイププレマッチ さっと。、(T)(解説:h)
第1回スカイプしりとり竜王戦 コサックX.com、YONEY、(T)、ばーばら。きのした@せいこう(司会:でぃーど。、解説:wa、ゲスト:クロス、ねーぽん、りっく、AD:刃)

2411「初めてやわ、チャットでここまで下ネタに走ったの(笑)」(第1回より)

ぱ商しりとり竜王 段位一覧


inserted by FC2 system