お久しぶりです。こばたばにらです。
5月21日に今年初のチャット企画を行いたいと思います。
皆さんのご参加をお待ちしています…。

開催日:5月21日(金)21:00〜23:45
開催場所:バス部屋チャットルーム(新しいウィンドウで出ます。)
TEAM part-ダブルハーモナイズ
チーム戦で行う早押しクイズ。
まず近似値問題を出題し、正解に近かった順にペア指名権獲得(同点の場合は先に入室した方が上位)。
ペアを1人指名し、その後2人チームで早押しクイズに移行。(人数が奇数の場合は最後に残った3人がチームとなる)
※途中参加不可、SOLO partまで観戦は可能。

クイズに正解すると
「チーム全員が同じ正解数になるまで回答権なし」。いわゆる二人三脚。
つまりペア相手が正解した場合、自分が正解するまでペア相手は解答権がない。

クイズは全35問。
チーム正解数が6問(2人チームの場合3問ずつ・3人チームの場合2問ずつ)になると勝ち抜け。

早押しクイズの不正解は
「チーム全員その問題と次の問題の回答権なし」。
回答権はダブルチャンスまで(最終問題のみエンドレスチャンス)。問題を読み切って5秒経つと時間切れ。解答の制限時間は15秒。

チーム全体で4×になるか、誰か1人が3×になればそのチームは失格となる。

最後の1チームになるか、問題が尽きると終了。
2チーム残っていた状態で1チームが失格となった場合、最後に残った1チームは勝ち抜けと判定する。

獲得ポイント
1位チーム 100pt.
2位チーム 80pt.
3位チーム 70pt.
4位チーム 60pt.
5位チーム 50pt.
6位チーム以下 40pt.
居残り・失格 正解数1つにつき5pt.
SOLO part-ターボ3択クイズ
個人戦で行う3択前進クイズ。
問題が【1】〜【22】と22問ある3択クイズであるが、
1番が正解の問題:12問
2番が正解の問題:6問
3番が正解の問題:4問
となっている。
1問の制限時間は20秒。ナイショ回答したのち、「回答オープン」という言葉の後に答えを通常発言する。

正解した場合、その選択肢の数の分だけマスを進めることができる。7マス進むと勝ち抜けとなる。
同時に複数の人が勝ち抜けとなった場合、
1:最終的に進んだマスが大きい方
2:1○の早押しクイズ
で順位を決定(早押しクイズのルールは後述)。

なお、問題番号を選択する順番は司会者のくじにより決定。

同点だった場合の早押しクイズのルール
・1問正解で勝ち抜け
・エンドレスチャンス
・全員不正解の場合は次の問題へ
獲得ポイント
1位 100pt.
2位 90pt.
3位 80pt.
4位 70pt.
5位 60pt.
6位 50pt.
7位 40pt.
8位 30pt.
9位 20pt.
10位 10pt.
11位以下 0pt.

以上2つのステージの合計ポイントにより総合順位を決定する。
注意事項
・早押しクイズで惜しい回答が出た場合は「もう1回」の発言をし、その後15秒以内に再び答えていただきます。
(2回目も不正解の場合、どんなに惜しい回答でも「もう1回」と発言はしません。)
・正解判定については、東洋人の場合(日本人など)はフルネームでお答えください。西洋人の場合はフルネームでなくとも正解になります。
ただし、例えば「バラク・オバマ」が正解の問題で「バラクさん」と答えた場合は私が「もう1回」と発言し、その後もう1回答えていただきます。
「オバマさん」のように、あくまでも「一般的に呼ばれる名前」で答えてください。
・前半と後半はどちらも入退場は自由です。ただし問題文を読んでいる途中に入室することはお控えください。
・その他、チャットでの最低限のマナーはお守りください。
Special Thanks(敬称略・順不同)
・蟹たま(タイトル提供)
・ばすにゃん(チャットルーム提供)
・コサックX.com(タイトルロゴ提供)
・でぃーど。(タイトルバック提供)
・きのした@なぎさ(ルールページ作成)
inserted by FC2 system