やってはならんときには、やってはならん、
そして、やらねばならんときには、断固としてやる
これがつまり武士道というものなのである。
わが身の利害得失のみで是非善悪を論じ、出処進退を決するならば、
これは動物と大して変わりのないことになる。(松下幸之助)

道をひらく 続 (2)道をひらく 続 (2)松下 幸之助
Amazon.co.jp で詳細を見る


本当のことを言えば、日本経済をこれだけ低迷させても
まだ円にしがみつく日本を、欧米の金融機関や機関投資家は
攻めあぐねている。つまり、日本人の円にしがみつく習性こそが、
日本を守る最後の砦になっているんだ(ラリー・S・ジュニア)

ハゲタカは飛んでゆくハゲタカは飛んでゆくラリー・S. ジュニア Larry S. Junior 高木 ハジメ
Amazon.co.jp で詳細を見る


わたしは政治家を見るとき、こんな見方をしている。
それは「闘う政治家」と「闘わない政治家」である。
「闘う政治家」とは、ここ一番、国家のため、国民のためとあれば、
批判を恐れず行動する政治家のことである。(安倍 晋三)

美しい国へ美しい国へ安倍 晋三
Amazon.co.jp で詳細を見る


今の日本人は昔の日本人に対して
大変申し訳ないことをしていると私は思いますよ
日教組の教育がよほど悪かったのか
昔の日本人の偉業を一切教えず
昔はただ悪かったと責めることばかりしている(許文龍)

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論小林 よしのり
Amazon.co.jp で詳細を見る


出世する人間というのは、自分に必要なことに興味があるんだよ。
その反対に、出世しない人間は、自分に関係のないことに興味が
あるんだ。(斎藤一人)

斎藤一人の「世の中はこう変わる!」斎藤一人の「世の中はこう変わる!」小俣 貫太
Amazon.co.jp で詳細を見る


どんなつまらねえ野郎でも、人の前では決して
叱言をいったことがございません(清水次郎長)

人生を創る言葉―古今東西の偉人たちが残した94の名言人生を創る言葉―古今東西の偉人たちが残した94の名言渡部 昇一 Amazon.co.jp で詳細を見る


「おまえさん、いずれ会社を経営する立場になったら、自分の好きな
奴だけをまわりに置いちゃいけないよ」
ヤマト運輸の創業者である父は、事あるごとにそう言っていたものだ。(小倉 昌男)

「なんでだろう」から仕事は始まる!「なんでだろう」から仕事は始まる!小倉 昌男
Amazon.co.jp で詳細を見る


ここで紹介させていただいている文章は読書普及研究所様のメールマガジン1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』から抜粋しております。

inserted by FC2 system